回答者プロフィール

私も、みなさんと同じように賃貸経営をしています。

渡邊 浩滋

改めまして、渡邊浩滋です。

2007年に実家が営んでいた5棟、86室のアパートの経営が危機的状況であることがわかりました。 毎月の収入と、支出を差し引きすると、預金残高が0円という状態だったのです。修繕費の積み立てなど、全くありませんでした。

翌2008年、税理士を続けながら、大家業を引き継ぎ、財政の建て直しに取り組み始めました。 節税、法人化などを行い、リフォーム費用を借入できるようにし、管理会社を変えるなどしました。 結果、1,400万円程、手残りがでる状況になりました。

何とか、生き延びることができたというのが実感です。

それと同時に、賃貸経営は、間違った判断をすると、取り返しがつかなくなるため、きちんとアドバイスをしてくれる方が必要だということがわかりました。

当会が、大家さんたちよきアドバイザーとなれば幸いです。



プロフィール

明治大学法学部卒。
大学在学中に司法書士試験に合格。
卒業後、総合商社に入社。
法務部として契約管理、担保管理、債権回収などを担当。
退職後、税理士試験に合格。実家のアパート経営(5棟、全86室)が危機的状況であることが発覚し、経営を立て直すために自ら経営を引き継ぎ、危機的状況から脱出。

不動産税務・相続に特化した税理士法人に勤務後、2011年独立開業。税理士の視点と大家の視点からアパート経営を支援するために活動中。

税理士・司法書士の強みを活かし、不動産のスペシャリストとして税務・登記のワンストップサービスを提供している。

賃貸経営に関するセミナー、賃貸住宅フェアなど講演も多数。

税理士・司法書士 渡邊浩滋総合事務所 代表
行動する大家さんの会 発起人
一般社団法人 節税大家さんの青色申告会 代表理事

ブログ がけっぷち大家の挑戦
書籍(共著)「税理士が教える 節税Q&A」(TAC出版)
      「大家さんのための超簡単!青色申告」(クリエイティブワークステーション)